一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

我が家の採用オプション 〜 最新の図面等もらいました 〜

こんばんは、Miです。

 

色々なイベントがあり、すっかり更新が途絶えてしまいましたが

最新の見積と図面をいただいたので、我が家の採用オプションを公開しようと思います。

 

間取りなどについては、既に公開している内容から大きく変わりはないため、今回はオプションのみ。 

hihimime.hatenablog.jp

 

 

f:id:hihimime:20181208215635j:plain

f:id:hihimime:20181208215820j:plain



前回と大きく異なるのは、電気関連の金額が出たことと、クロスの金額が追加になったことぐらいです。

 

あとは、天井下地と、壁下地が加わったくらいかな?

天井下地は、シーリングファンを設置するために必要でした。

オーデリック株式会社|商品検索・ダウンロード|商品詳細 [WF249]

 

壁下地は、前からやってみたかったTVの壁掛けをしたかったためです(^^;;

 

 

最後の「ナノイー発生機追加」は、追加した覚えがないので、後日訂正をしてもらいました。

ナノイーは、標準で3つ付けれるのですが、リビングと、ダイニングに1つずつあったものを、2階に移動させて、標準で設置できる個数の範囲内でおさめてます。

 

 

 

オプションの金額は、¥3,403,750と前回から¥400,000のプラスになってます。

 

 

 

1月に既存の建物を解体するのですが、それを終えると調査できていなかった残り1箇所に対して地盤調査を行います。

 

それの結果、「小口径鋼管」が変わってくれると…少しは金額が減るかもしれませんが、あまり期待はしていません…。

 

 

1月までは家のことは暫くお休みになり、解体を終えてからバタバタ動き出すと思います。

 

 

 

最後に我が家の正面からの外観です。

f:id:hihimime:20181208221945j:plain