一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

着工30日目 [基礎工事] 〜 型枠外れました 〜

こんばんは、Miです。 明日は地方統一選挙です。 無関心でも無関係ではないので、棄権せず投票しましょう!! さて、すっかり間は空いたものの工事は着々と進んでました。 16日に、前回工事に引き続き、基礎の型枠が外れ、基礎があらわになりました また、玄…

着工21日目 [基礎工事] 〜 基礎立ち上がり部分のコンクリート打設作業 〜

こんばんは、Miです。 今日は珍しく早く帰宅することが出来、いつものように晩酌しながら、息子の横に寝転がってたら一緒に寝てしまっていました… おかげで今は目がギンギンです(^_^;) さて、本日は一昨日に続き、 立ち上がり部分のコンクリート打設 が行わ…

着工20日目 [基礎工事] 〜 基礎立ち上がり部分の型枠組作業 〜

こんばんは、Miです。 本日は朝から雨が降り、工事は中止でした それにしても今日は寒いですね…私が住んでいる静岡県東部の山?の方は雪が降っていたみたいです さて、昨日は天気が良かったので、コンクリート打設後の、立ち上がり部分の型枠組作業が行われ…

着工18日目 [基礎工事] 〜 ついにコンクリートが打設されました 〜

こんばんは、Miです。 先週末に配筋まで終わり、 本日コンクリートの打設を行いました。 前回の記事はこちらから hihimime.hatenablog.jp またしても、タイムラプスに頼ってしまいますが、ご容赦ください(^_^;) youtu.be ミキサー車が来ているのですが、画角…

着工17日目 [基礎工事] 〜 砕石転圧、防湿シート敷き、配筋作業 〜

こんばんは、Miです。 春になり暖かくあってきました。夜はまだ冷えるので、この時期はまだ床暖を稼働させてるとこが多いのかな?(^_^;) 今回は前回の続きで、砕石転圧と配筋作業のタイムラプスをお届けします。 hihimime.hatenablog.jp youtu.bey 動画に頼…

着工15日目 [基礎工事] 〜 採掘、砕石敷き 〜

こんばんは、Miです。 昨日から、基礎工事における採掘と、砕石敷き、捨てコンを一部打っていました。 私自身は仕事のため、平日はどうしても眺めに行くことは出来ないのですが、父親がタイムラプスを撮っていたので、その様子をお届けします(^_^;) youtu.be…

新元号が発表されました

こんばんは、Miです。 本日新元号が発表されましたね 当社では、ライブ配信を社員のほとんどが見てたので、すぐに分かりました(^_^;) といっても、さっき帰宅したばかりなので記事書くのが遅くなりましたが。 ということで? 我が家は令和元年に完成予定とな…