一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

着工3日目 〜 鋼管杭の打ち込みを終えました 〜

こんばんは、Miです。 タイムリーに更新できず、いつなにを行ったのか分からなくならないように、投稿日時を変えています 鋼管杭の打ち込み3日目を迎え、無事に鋼管杭の打ち込みが終わりました 丸く出っ張ってるのが杭になります。 鋼管杭自体は円柱ですが、…

着工しました 〜 鋼管杭の打ち込み 〜

こんばんは、Miです。 本日から鋼管杭を打つ作業が始まり、重機が我が家に入りました 全てではありませんが、本日だけで、5mの杭が40本トラックに積み込まれてました 鋼管杭は、1.2坪あたりに、1本打つ必要があるって言ったかな?? 1箇所あたり、3本の杭を…

ついに、我が家にもやってきた!

こんばんは、Miです。 あまり多くは語りませんが、ついに我が家にもやってまいりました!! 一条のクマです!! 昨年の8月末に住宅展示場を見に行って、8月には引き渡し予定。 これまで、妻の出産と、祖母の家の解体などで、打ち合わせが終わってからあっと…

私たちが一条工務店を選んだ理由

こんばんは、Miです。 地鎮祭も終わり、着工も間も無くという状況ですが、従兄弟が家選びをしていて、タイトルの内容について問われたので、書いてみようと思います。 一条工務店を知ったのは、友人や後輩が一条工務店で建設したということを聞いたのが、き…

地鎮祭を無事終えました

こんばんは、Miです。 報告が遅くなりましたが 2月24日に無事地鎮祭を終えました。 13時30分を予定していましたが、準備などがあるため、12時半には神主さんがきて、テントや、祭壇など準備していただきました 前日は雨が降っていたけど、当日は晴れたおかげ…