一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

我が家の採用(予定)オプション

こんばんは、Miです。

 

先日の台風は風が強く、私が見た限りで一番酷かったのは、ガストの看板が倒れていたこと。

店側まで被害があったため、いまだに休業していました。

f:id:hihimime:20181001123101j:image

 

 


さて、本日は我が家が採用しようとしてるオプションについて書いていきます

 

 

大きなものは、ハイドロテクトタイル、全館さらぽか空調と、地盤改良ですが、その他の細かいものについて、金額と内容について、公開していきます。

 

f:id:hihimime:20181002233635j:image

 

f:id:hihimime:20181002233633j:image

 

カップボードの¥7,000は、妻がガラガラで金賞を当てたので、本来の金額とは異なっています!(米びつ代なのかな…?)

本来は、¥250,000ぐらいしたと思います。

 

 

 

あとは、他の方も採用しているようなものは含んでます

  • UBキーガル
  • タッチレス水栓
  • リモコンニッチ

 

 

UBキーガルやめて、Qrio Lockにしようか悩み中…

qrio.me

 

実際に一条工務店で建築したお家に、Qrio Lockを付けてる方もいらっしゃるみたい

 

ただ、玄関の鍵って2箇所あった記憶があり、そうすると金額はトントンなのか?と思ってしまったり(´c_`:)トホホ…

 

 

 

一階のみ、トイレはタンクレスにしています

CMの「ジョキーン!(除菌)」でお馴染みの、アラウーノ

 

 

 

設計担当に勧められて、妻がその気になったラクッキングリル

 

 

ルーフガーデンで、いずれは水遊びさせるように散水栓コンセント

 

 

宿泊体験で感じた水圧低い問題を解消するため、エコキュートのハイパワータイプ

 

 

 

 

こちらの意図せず、追加されてたサッシと、勧められたけど金額が納得できないフリーカウンターは、外してもらうことに。

 

 

 

個々の金額は、全体からすれば…

という感じですが(若干金銭麻痺)、塵も積もればなので、削れるものは削りたい。

 

 

 

なにより、私の憧れだったシーリングファンを取り付けるために追加で費用が掛かったり

テレビを壁付けするためにも壁を補強したり

クロスで悩んだりなどなど、今後の打ち合わせで増額しそうなので…少しだけ我慢

 

 

さらぽか空調無くせば、それなりに金額減らせるのですが、そこは妥協せず(^^;;

 

 

 

可能性は少ないですが、地盤改良が小口径鋼管から変更になれば、多少は減額できるかもしれないです。

ただ、それを知るのは、解体工事を終えて、再度地盤調査をしてもらった後になってしまいますが(^^;;