一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

ついに、外構の見積が出ました!

こんばんは、Miです。

 

 

先月、外構業者と打ち合わせを行い、見積が出てきました。

 

先に金額だけ書いておきます!

 

¥2,395,575

 

 

提携の業者だから、多少割高になることは認識していましたが、ちょっと高いかな…というのが正直なところです。

 

 

さて、我が家が希望するのは

 

2台分のカーポートがあれば、あとはシンプルで良くて、必要最低限の目隠しがあればいいなと伝えました。

 

 

あと、我が家の敷地面積は315㎡(95坪くらい)あって、駐車場部分を全部コンクリートにすると金額も高くなるとのことから、来客用の駐車スペース、他は砂利にするようにしました。

 

 

で、出来上がったのが、↓

f:id:hihimime:20181113212219j:plain

f:id:hihimime:20181113211114j:plain

 

 うん、すごくシンプル

 

でもマジか…これが2,300千円もするのか…。

西側は写真を載せていないので分かりにくいですが、西側はブロック塀が敷き詰められているので、うーん仕方ないのか?という状態。

 

 

しかも、この金額は最低金額で、先日も記載したように解体と同時に西側の石積擁壁が崩れた場合は、さらに金額がUPします。
hihimime.hatenablog.jp

 

 

 

うーん、相見積もりを取った方がいいのかな…。

ここまで来ると、間取りとかの打ち合わせが終わったという達成感もあり、あまり考える気力が沸かないのが正直な気持ち(^^;;

 

 

でも少しでも節約したいのであれば、近所の外構屋さんを探すべきかな

知り合いに外構業者が居れば助かるんだけど(;´д`)トホホ…

 

 

まだまだ、外構は先なので、気長に調べてみます。