一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

【注意】「実質無料」蓄電池設置の営業 

こんばんは、Miです。 一条工務店で蓄電池の設置が増えている中、我が家に一条工務店とは異なるメーカーから、蓄電池設置の営業を受けたので、共有します。 蓄電池設置の営業について まとめ どう捉えるかは、みなさんに委ねますが、あきらかに怪しい営業だ…

[さらぽか] サーキュレーターの掃除

こんばんは、Miです。 3シーズン目をむかえた夏となりますが、さらぽか空調の定期的に掃除を行わなければならないものとして、サーキュレーターのフィルターと、デジカントの給気(排気)フィルターの交換、防虫袋の交換があります。 今回は、サーキュレー…

一条工務店で網戸を後付けする

こんばんは、Miです。 昨年、一度も窓を開けずに生活をしていましたが、やはり春と、秋はエアコンも床冷房もつかない時期となり、どうしても日射熱の影響で、室温が暑く感じます。 年間を通して、湿度は50%を下回っており、室温は25〜27度を維持しているもの…

ウッドデッキをDIYしました 〜 MINO 彩木 〜

こんばんは、Miです。 久しぶりの更新となりますが、今回は外構費をケチって設置出来なかったウッドデッキをDIYで設置したので、その内容を記録していきます。 はじめに 我が家のウッドデッキ いざ設置開始 まず基礎作り 束の設置 続いて、大引と、根太の設…

水道直結のウォータースタンドを設置しました

こんばんは、Miです。 ご家庭にウォーターサーバを設置している方は多いのではないでしょうか? 私も漏れなくウォーターサーバを設置しており、ボトルの交換、廃棄など色々と手間に感じていたことがあります。 そんなとき、ネット広告などで目にしていた 「…

2020年の我が家の電気代 〜 東京電力 → 楽天でんき 〜

こんばんは、Miです。 遅ればせながら明けましておめでとうございます。 本年ものんびりと…投稿していきたいと思います。 さて、タイトルの件です。 2020年の3月に「楽天でんき」に切り替えて、間も無く1年が経過しようとしています。 前回の記事でお伝えし…