一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

一条工務店で網戸を後付けする

こんばんは、Miです。

 

昨年、一度も窓を開けずに生活をしていましたが、やはり春と、秋はエアコンも床冷房もつかない時期となり、どうしても日射熱の影響で、室温が暑く感じます。

 

年間を通して、湿度は50%を下回っており、室温は25〜27度を維持しているものの、日中は特に暑く感じたため、網戸の購入を決断しました。

 

 

 

網戸を後付けするといくら掛かるのか?

 

買ったものの、開ける頻度が少なくなるのはイヤなため、とりあえず2枚だけ注文しました。

 

取り付けの工賃も掛かりますが…網戸をはめるだけなので、物の購入のみとしています。

 

2枚で18,340円(税抜)のため

1枚あたり約9,000円です。

 

「約」と書いたのは、異なる大きさの網戸を購入したにも関わらず、明細書には2枚の合計だけが書かれていたためです。

f:id:hihimime:20210616122626j:image

 

少し高いかな?という感じですが、カインズで見ても同じくらいの値段だったので、一条工務店での購入としています。

 

 

いざ取り付け

とは言ったものの…開封して、はめるだけ。

上下の向きは決まっているので、それに従うだけです。

f:id:hihimime:20210616123028j:image
f:id:hihimime:20210616123032j:image

 

引き渡しが行われてから、もうすぐ2年目となりますが、2階のバルコニーに出入りする窓枠が、若干?傾いているのか、片側に寄せると網戸が完全に閉まらない現状が起きてます…

なので、2年目点検のときに、相談します。

 

 購入の方法

一条工務店のアプリからは購入することが出来ないので、担当の営業に連絡を入れて、網戸が欲しい旨を伝えたら、「一条メンテナンス」から折り返し電話がありました。

 

見積書が届き、発注のための書類に記名/捺印して、終わりと思っていたのですが

その後、請負契約書を書いて欲しいと言われ…再度、記名/捺印、あと久しぶりに割印を押しました。

 

モノの手配だけにも関わらず、ここまでする必要あるのかな?と思ってしまいました。

仕方のないことだとは思いますが。

 

もう少し、一条アプリで注文できるような仕組みがあると嬉しいもんです!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m