一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

2021年の我が家の電気代 〜楽天でんき〜

2021年の電気代 こんばんは、Miiです。 昨年の電気料金と売電金額を整理することが出来ましたので、本記事にて公開します。 すごく今更ですが・・・(^o^; 2020年の電気代については、以下の記事をご確認ください。 hihimime.hatenablog.jp 我が家は、202…

【注意】「実質無料」蓄電池設置の営業 

こんばんは、Miです。 一条工務店で蓄電池の設置が増えている中、我が家に一条工務店とは異なるメーカーから、蓄電池設置の営業を受けたので、共有します。 蓄電池設置の営業について まとめ どう捉えるかは、みなさんに委ねますが、あきらかに怪しい営業だ…

[さらぽか] サーキュレーターの掃除

こんばんは、Miです。 3シーズン目をむかえた夏となりますが、さらぽか空調の定期的に掃除を行わなければならないものとして、サーキュレーターのフィルターと、デジカントの給気(排気)フィルターの交換、防虫袋の交換があります。 今回は、サーキュレー…

一条工務店で網戸を後付けする

こんばんは、Miです。 昨年、一度も窓を開けずに生活をしていましたが、やはり春と、秋はエアコンも床冷房もつかない時期となり、どうしても日射熱の影響で、室温が暑く感じます。 年間を通して、湿度は50%を下回っており、室温は25〜27度を維持しているもの…

ウッドデッキをDIYしました 〜 MINO 彩木 〜

こんばんは、Miです。 久しぶりの更新となりますが、今回は外構費をケチって設置出来なかったウッドデッキをDIYで設置したので、その内容を記録していきます。 はじめに 我が家のウッドデッキ いざ設置開始 まず基礎作り 束の設置 続いて、大引と、根太の設…

水道直結のウォータースタンドを設置しました

こんばんは、Miです。 ご家庭にウォーターサーバを設置している方は多いのではないでしょうか? 私も漏れなくウォーターサーバを設置しており、ボトルの交換、廃棄など色々と手間に感じていたことがあります。 そんなとき、ネット広告などで目にしていた 「…

2020年の我が家の電気代 〜 東京電力 → 楽天でんき 〜

こんばんは、Miです。 遅ればせながら明けましておめでとうございます。 本年ものんびりと…投稿していきたいと思います。 さて、タイトルの件です。 2020年の3月に「楽天でんき」に切り替えて、間も無く1年が経過しようとしています。 前回の記事でお伝えし…

【2シーズン目】さらぽか空調は、果たして快適なのか?

こんばんは、Miです。 今年の7月は雨が続き、8月に急激に暑くなる年になりました。 私が住んでいる静岡県では、最高気温40度を上回る地域も出ており、お盆休みはコロナ禍であることもそうですが、あまりの暑さに引き続きステイホームな暮らしをしていました…

7月から2月までの電気代+売電価格(さらぽか使っています)

こんばんは、Miです。 ステイホームのはずなのに、しばらく更新できておりませんでした… さて、昨年の7月末に入居してから、もうすぐで1年が経過しようとしています。 今更ながらですが、昨年の7月から今年の2月までに掛かった電気代と、売電価格をまとめ…

我が家の外構に掛かった費用

ご無沙汰しております、Miです。 また、新年明けましておめでとうございます。 昨年の8月に引越しを終えて、記事を更新しようとしていた矢先、メインで利用しているPCが不調となり、暫く記事を更新することができませんでした。 年末から年明けにかけて復旧…

さらぽか空調を使ってみて感じたメリット、デメリット

こんばんは、Miです。 引き渡しから約1カ月が経ちましたが、あまりの快適さに甘え、サボりがちでした…。 さて引き渡し後から使っている「さらぽか」について、私なりに感じたメリット、デメリットについて残していこうと思います。 さらぽかとは? 「デシカ…

令和元年 7月26日 無事引き渡しが終わりました

こんばんは、Miです。 引き渡しを終えてから、小物の引っ越しや、外構の打ち合わせなどバタバタしておりましたが、7月26日(金)に無事引き渡しが終わりました( ˆoˆ )/ 引き渡しは、14時から予定しておりましたが13時過ぎには現場監督、営業担当が来ており、準…

引き渡しまで、あと4日!

こんばんは、Miです。 すっかり間が空きましたが、無事、電気•水道工事が終わり、浄化槽も埋め、竣工検査も終わりました。 なかなか引き渡しの日が決まらず、引っ越しの手続きもできずにいましたが、 7月26日 に引き渡しとなりました! 決まったのは7月の頭…

着工100日目 [上棟] 〜 クロスが貼り終わり、足場も外れました 〜

こんばんは、Miです。 ちょうど着工から100日経過して、残すは電気水道工事と、各種検査のみとなりました。 今日は生憎の雨でしたが、無事足場を外すことができました。 撮る時間が遅かったので、少し暗いですが…(^_^;) さて、予定していたクロスは、こちら…

着工90日目 [上棟] 〜 タイル屋さん驚愕!一部タイルの貼り直しになるか?! 〜

こんばんは、Miです。 タイトルは前回の予告通りになっているでしょうか?(^^;; hihimime.hatenablog.jp 一昨日、現場監督の方が来て社内検査?が行われたようです。 外壁タイルに対しての検査だと思いますが、色々なところにマスキングテープが貼り付いてま…

着工89日目 [上棟] 〜 住設が搬入されました 〜

こんばんは、Miです。 本日、予定通り住設が搬入•設置されました! とは言ったものの、搬入は見れず、設置された状態を帰宅後に見学させていただきました。 住設が設置されると、空間の大きさを改めて把握出来るようになり 間取り通り広い! 間取りより狭く…

着工87日目 [上棟] 〜 間も無く大工工事が終わります 〜

こんばんは、Miです。 梅雨が近づき、じめじめとした季節がやってきましたね…。 こんな時は、さらぽかの性能を体感したいところで、完成が待ち遠しいです! と言っても、引き渡しは来月なので、いまは我慢するしかないのですが、、、 さて、しばらく家の中を…

着工69日目 [上棟] 〜 床暖パネル設置。ついに銀世界が我が家にも! 〜

こんばんは、Miです。 今日は仕事が早く終わり、帰宅後に作業していたので、お邪魔してきました。 和室の天井部分(デシカントの下)を除き、石膏ボードは貼り終え、ついに床暖房のパネルが設置されていました 他の方が書かれているように、 まさに銀世界!! …

着工60日目 [上棟] 〜 太陽光パネルが設置されました! 〜

こんばんは、Miです。 上棟後は、室内の大工工事が始まり、並行して太陽光パネルの設置が行われました。 暫くは養生シートがなされていましたが、防水シートが貼られ、いよいよ太陽光パネルが! 我が家の容量は7.56kWです。 今更ですが…太陽光パネル搭載でき…

職業病なんだと思います… 〜 セキュリティリスク 〜

こんばんは、Miです。 建築に関係ないような、あるような…そんな内容を少し綴ろうと思います(^_^;) 私はプログラマーであり、システムエンジニアとして、お給料をいただいて生活をしています。 そのせいかセキュリティ(防犯)については少し五月蝿い方です。 …

着工52日目 [上棟] 〜 2階が組み立てられ、外観が分かるように! 〜

こんばんは、Miです。 色々な方のブログを見ていて認識していたことではありますが、上棟から2日が経過したところで、2階が組み上がり屋根の設置まで終えました。 基本的な作業は1日目と変わらず、クレーンで材料を運んでは設置するといった感じです、大雑把…

着工50日目 [上棟] 〜 ついに初日を迎えた上棟!! 〜

こんばんは、Miです。 ついに上棟初日を迎えました! 朝の7時くらいに重機が入っていて、作業が行われました。 監督には初めてお会いしたので、色々とお話を聞かせていただきました。 今日の作業は1階部分の組み立てで、明日には2階の屋根までが設置されると…

着工49日目 [基礎工事] 〜 足場が設置されました。上棟まであと1日! 〜

こんにちは、Miです。 ついに、明日上棟を迎えます! ただ…仕事が休めるかが怪しくなってきています。でも絶対に見たい!! さて、基礎工事が完了し、昨日足場が設置されました。 今も昔も変わらずですが…足場が組まれると一番上まで登りたくなってしまいま…

着工48日目 [基礎工事] 〜 土台据え、床パネル設置。上棟まであと2日! 〜

こんばんは、Miです。 GW明けの仕事はリハビリを兼ねて、軽く仕事をするつもりが、まさかの展開で、頑張る羽目に…。 前回記事でお伝えしていた通り、土台据え工事がGW最終日に行われました。 前回記事はこちらから。 hihimime.hatenablog.jp 今回もタイムラ…

着工46日目 [基礎工事] 〜 先行配管工事を終え、土台の搬入 〜

こんばんは、Miです。 GWは妻の実家(東北)へ5泊しており、帰りは事故渋滞にはまり、13時間のロングドライブをしてきました…。 行きは9時間でしたが、それでも長距離です(^_^;) GWの作業は、カレンダーの黒い日は作業すると言われていて土台据付まで終わるか…

着工30日目 [基礎工事] 〜 型枠外れました 〜

こんばんは、Miです。 明日は地方統一選挙です。 無関心でも無関係ではないので、棄権せず投票しましょう!! さて、すっかり間は空いたものの工事は着々と進んでました。 16日に、前回工事に引き続き、基礎の型枠が外れ、基礎があらわになりました また、玄…

着工21日目 [基礎工事] 〜 基礎立ち上がり部分のコンクリート打設作業 〜

こんばんは、Miです。 今日は珍しく早く帰宅することが出来、いつものように晩酌しながら、息子の横に寝転がってたら一緒に寝てしまっていました… おかげで今は目がギンギンです(^_^;) さて、本日は一昨日に続き、 立ち上がり部分のコンクリート打設 が行わ…

着工20日目 [基礎工事] 〜 基礎立ち上がり部分の型枠組作業 〜

こんばんは、Miです。 本日は朝から雨が降り、工事は中止でした それにしても今日は寒いですね…私が住んでいる静岡県東部の山?の方は雪が降っていたみたいです さて、昨日は天気が良かったので、コンクリート打設後の、立ち上がり部分の型枠組作業が行われ…

着工18日目 [基礎工事] 〜 ついにコンクリートが打設されました 〜

こんばんは、Miです。 先週末に配筋まで終わり、 本日コンクリートの打設を行いました。 前回の記事はこちらから hihimime.hatenablog.jp またしても、タイムラプスに頼ってしまいますが、ご容赦ください(^_^;) youtu.be ミキサー車が来ているのですが、画角…

着工17日目 [基礎工事] 〜 砕石転圧、防湿シート敷き、配筋作業 〜

こんばんは、Miです。 春になり暖かくあってきました。夜はまだ冷えるので、この時期はまだ床暖を稼働させてるとこが多いのかな?(^_^;) 今回は前回の続きで、砕石転圧と配筋作業のタイムラプスをお届けします。 hihimime.hatenablog.jp youtu.bey 動画に頼…