一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

[さらぽか] サーキュレーターの掃除

f:id:hihimime:20210730233404p:plain

こんばんは、Miです。

 

3シーズン目をむかえた夏となりますが、さらぽか空調の定期的に掃除を行わなければならないものとして、サーキュレーターのフィルターと、デジカントの給気(排気)フィルターの交換、防虫袋の交換があります。

 

今回は、サーキュレーターのフィルター交換について記録を残そうと思います。

 

さらぽかを導入すると、各部屋の天井にサーキュレーターが設置されます。

このサーキュレーター、定期的に埃を掃除しないとカタカタと異音を発するので、カタカタと音が聞こえた場合は、掃除の目安になります。

 

さらぽかに関する記事は、こちらから。

hihimime.hatenablog.jp

hihimime.hatenablog.jp

 

 

掃除方法:フィルターの取り外し

掃除の方法は至って簡単です。

天井に設置されているサーキュレーターにフィルターが付いていて、赤丸の2箇所の爪で留まっているだけなので、これを外します。

f:id:hihimime:20210730232722j:image

 

外すと、下の写真のようにサーキュレーターにフィルターがぶら下がるので、これを取り外します。

f:id:hihimime:20210730232731j:image

 

掃除方法:フィルターの掃除

取り外したフィルターの掃除前の状態です。

埃が詰まってなにも見えない…

f:id:hihimime:20210725120222j:image

 

掃除後の状態です。

水洗いも大丈夫のようですが、私はコンプレッサーを使ってエアーで吹いただけですが、いかに汚れていたかが分かります。
f:id:hihimime:20210725120227j:image

 

掃除方法:フィルターの取り付け 

取り付けは、取り外しの逆の手順で設置して完了です。

 

最後に

サーキュレーターのフィルターについては、特に掃除の必要ないだろ?とか思っていましたが、エアコンのフィルターは交換するのに、サーキュレーターについては不要と考えるのは、勝手な勘違いでした。

 

エアコンのフィルターは放置すれば異臭を放つことを知っているから掃除しているだけで、サーキュレーターについても異音が出ることを入居した1年目から知っていたので、いまでは、定期的に交換を行っています。

この掃除をするだけで、異音が解消されるので、定期的な掃除が必要になります。

 

頻度としては、夏のシーズンで24時間稼働している場合、1,2ヶ月に1回は必要な印象があります。

i-smartの家は、外部の音が全く気にならないので、こういった小さな音でさえも、気になってしまいます。。

 

給気ネットの交換については、近々更新しようと思います。

防虫袋について…虫が大人しい時期(冬頃)に更新したいと思います(^^;;

いま交換すると、防虫袋に入っている虫が家の中に放たれてしまうので…

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m