一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目の打ち合わせをしてきました。 〜 窓・収納・ クロス選びは大変 〜

こんばんは、Miです。 チャーミー(台風24号)が近づいており、今日も我が家は雨の音が賑やかです。 さて、3回目の打ち合わせに行ってきました。 前回お見せした手書きの間取りが、ちゃんとした図面になったものを受け取ったので、紹介します。 hihimime.hat…

2回目の打合せをしてきました。〜 ほぼ間取りが決まったよ! 〜

こんばんは、Miです。 さて、昨日2回目の打ち合わせに行ってきましたので、それについて書いていきます。 初回の打ち合わせはこちらから。hihimime.hatenablog.jp 初回の打ち合わせから1週間後に要望が反映された間取りをもらい、それに対して妻と作戦会議を…

宿泊体験に行ってきました!!

こんばんは、Miです。 昨日、宿泊体験棟を利用したので、それについて書こうと思います。 紙だけだと、分からないことも体験することで理解することが出来るので、お勧めです! やはり、ジメジメした梅雨時、暑い夏、寒い冬に体験するのがベストかなーと思い…

初回打合せを経て、間取りが届きました 〜見積の金額も変わりました〜

こんばんは、Miです。 家が建ってからであれば色々と紹介することも出来るのですが、建てる前だと打ち合わせが無い限り書く内容がなく、暫くお休みしていました(^^;; さて、前回から1週間が経過し、こちらの要望?を図面に反映していただいたものを頂けたの…

初回打ち合わせに行ってきました 〜 一条工務店での打ち合わせ 〜

こんばんは、Miです。 妻がメダカを育てており、水槽が汚れてきたので、別の水槽にメダカを移動させる手段として、にんにくチューブでメダカを吸い取って引っ越しさせていたことに驚きました…。 本日は、初回の打合せにいったので、それについて書いていこう…

まだ借りてないけど住宅ローンの紹介と契約までにあった出来事

こんばんは、Miです。 本日は住宅ローンについて書いていこうかと思います。 というか、完全に日記みたいになってます…(^^;; 住宅ローンの詳しい話は、その手の方々にお話いただくとして… 私の場合少し面倒なケースなため、2つの銀行を比較しました。 まず始…

契約前にもらった見積金額の内訳を公開 ー 既に画像は公開してたけどね! ー

こんばんは、Miです。 職場によく迷惑電話が掛かってくるのですが、最近多いのは住宅買いませんか?といった内容のもの。 昔は、名乗りもせず「役職のものに繋いでくれ」とお金持ちそうな人に回すように言われていたのですが、最近は手当たり次第に営業する…

【続き】住宅展示場巡りから見積りまで(振り返り) − ついに見積もらったってさ!! −

こんばんは、Miです。 昨日は文章書いている途中で、文字数多くなるかな…と思い(言い訳)記事をわけております。 前回の続きとなります。 hihimime.hatenablog.jp 地盤調査 工場見学 見積り金額 地盤調査 一条工務店では、見積もり出す前に、土地の地盤調査…

住宅展示場巡りから見積りまで(振り返り)

こんばんは、Miです 台風が接近していて、私が住んでいる賃貸は風・雨の音がうるさい… そういった嫌なところが、i-smartで解消されればいいなと思います。 さて、住宅展示場に行ってから見積もりをもらうまでの流れについて、書いていこうと思います。 私の…

住宅展示場その2(振り返り)

こんばんは、Miです。 前回の続きとなります。 hihimime.hatenablog.jp 私が見て、お話を伺ったハウスメーカーは、↓の3社 セキスイハイム ヘーベルハウス 福工房 見学は3回に分けて行ってきました、1日で何社も見に行くと疲れてしまうので(^^;; セキスイハ…