一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

宿泊体験に行ってきました!!

こんばんは、Miです。

 

昨日、宿泊体験棟を利用したので、それについて書こうと思います。

 

紙だけだと、分からないことも体験することで理解することが出来るので、お勧めです!

 やはり、ジメジメした梅雨時、暑い夏、寒い冬に体験するのがベストかなーと思いました。

私が体験したときは、温度が21度、湿度は80%(雨だったので)でした。

 

 

宿泊体験には、私と妻と、私の母親で行きました。

父も見学にはきたけど、宿泊はせずに帰りましたが…。

 

 

 

 

どういった流れで体験するのか? 

事前に宿泊体験を希望したい旨を伝えると、空き日を確認してもらえます。

あとは自分の都合の良い日に、何人で体験するのかを申し込むといった形です。

 

当日のチェックインは18時、チェックアウトは9時でした。まるでホテル∑(゚Д゚)

チェックインの時間についても、調整が可能です。

 

チェックインのあとは、簡単に家具の使い方についての説明がありました。

 

体験した宿泊体験棟は、さらぽかが備わっているところでしたので、床冷房•床暖房のリモコンと、デシカントのリモコン。

 

ハニカムが全部電動だったので、そのリモコン…

あとはサーキュレーターのリモコン、電気のリモコンと大量のリモコンに囲まれていました

 ※↓以外に、各部屋にもリモコンが大量に配置されてます…。

f:id:hihimime:20180922222912j:plain

 

説明を受けると、営業担当は撤収。あとは自由に使ってくださいとのこと。

 

私達は翌日打ち合わせがあるため、チェックアウトを9時としていましたが、時間になると、営業担当がお迎えに来てくれるので、鍵を渡してチェックアウトするような流れになりました。 

 

 

荷物は? 

荷物ですが、

  • 下着
  • 寝巻き
  • 翌日の服
  • スキンケア用品(女性は…)
  • 事前に渡されるアンケート用紙

のみです。

 

バスタオル、顔を拭くタオル、ボディタオル、歯ブラシ、ヘアブラシ、ひげ剃りなどのアメニティは一通り揃っているので、ビジネスホテルに泊まるような感覚で行っても問題ないと思います。 

 

食事は?

食事は一条工務店さんが用意してくれていました。

 

私達の場合、夕飯はお寿司でした。唐揚げ、サラダ、茶碗蒸しも付いてました。

あとは備え付けの冷蔵庫に、飲み物や、アイスがあるので、美味しくいただきました。

 

朝食は、冷蔵庫に入っているサラダや、ウィンナーなど使って簡単に料理を作ることも可能ですが、我々は前日に持っていったパンを食べることにしました。

 

一人500円以内であれば、レシートを渡せば請求できるみたい。

とりあえず渡したけど、今日の時点では貰えませんでしたが 

 

ちなみに、パン、カップラーメン、お菓子、紅茶、緑茶、コーヒーなども用意されているので、飲み物、朝食はあまり持っていかなくてもいいかな

 

お風呂は?

浴室は1帖のタイプで、やはり狭く感じたので、1.25帖で正解。

 

浴槽はスクエアタイプで広々としてましたが、妻と母親は、広くて寄りかかると滑って溺れそうって言ってました(^_^;)

 

私は身長175センチなのですが、私は滑っても溺れそうな感覚は無く、広々と久しぶりに快適に湯船に浸かりました。

ちなみに、妻は150センチ後半、母親は160センチくらいの身長です。

 

ここで試してみてと言われていた、風呂蓋をした状態で次の日の朝に、浴槽の温度を確認しましたが、たしかに温度はたいして変わらず、次の日の朝でも入れそうな保温力でした!

6時間に1℃下がる程度のようです。

 

あと気になったのは、標準仕様として付いてくるエコキュートのシャワーが、思った以上に水圧が低いこと。

 

今住んでいる賃貸のシャワーは、蛇口を回せば強力に水が出てくるのですが、標準仕様で付いてくるシャワーでは、最大にしても弱い。

 

妻と、私の母親は慣れると言っていましたが…私はシャンプー、リンスを流し終えるのに時間が掛かってイライラしちゃうかな。。

 

また、別の記事にも書きますが、人それぞれ好みが違うので、一概には言えませんが、ハイパワータイプにしても、もしかしたら物足りないかも?と設計士の方には言われました。

 

 

騒音は?

騒音ですが、やはり一条工務店の家は凄く静かでした。

私が宿泊体験を行ったところは、工場が隣接していたのと、川の音が五月蝿いのですが、室内は驚く程に静かでした。

 

ただ、静か過ぎて、他の音が気になるという事態に。。。

例えば、サーキュレーターの音であったり、夜寝るときに自身が寝転がるときの音でさえも気になるくらい。

 

室内の音は気になるという記事をよく見かけますが、私はそんなに気にならなかったかな。

 

1階でTVの音を付けていても(普段聞くような音量)2階に音がすごく響くといったことは無さそうでした。

 

ただ、今回の体験棟は吹き抜けがなかったので、それの影響もあるかもしれません。

 

あとはロスガードの配置場所も、寝室の近くだと音が気になるとか…は、よく見かけますし、友人も気になると言ってました。

 

最後に

宿泊体験を行うことで、「家は性能」という意味を改めて実感することができました。もちろん悪いところも見えるので、ぜひ宿泊体験は実施したほうが良いです!

 

なんといっても、お金掛からないし(笑)

 

ただ、「ほぼ標準仕様通り」 の宿泊体験棟ではないので、標準設備についての確認が行えないことは少し残念でした。

まぁ、そこは工場見学に行けばショールームで確認出来ますが。

 

まだまだ、打ち合わせの序盤で間取りを検討している最中だったので、これを機会に設計担当に話をしていこうと思います。

間取りが決まった後に宿泊体験して、「やっぱこうしたい…」と思うのも大変なので