一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

住宅展示場巡りから見積りまで(振り返り)

こんばんは、Miです

台風が接近していて、私が住んでいる賃貸は風・雨の音がうるさい…

そういった嫌なところが、i-smartで解消されればいいなと思います。

 

さて、住宅展示場に行ってから見積もりをもらうまでの流れについて、書いていこうと思います。

 

私の場合ですが、

  • 実際に一条工務店で建設された方のお宅を訪問
  • 宿泊体験棟(i-smart)で、間取りの確認と、さらぽか体験
  • 地盤調査
  • 工場見学

を行い、最後の工場見学のときに、見積もりをいただきました

 

実を言うと、住宅展示場を見てから、見積もりをもらうまで1ヶ月くらいで、契約したのも、それから二週間後と少しの期間しか経過していないのです(^^;;

 

最初は建てるつもりは全然無かったのに、話を聞くと、その気になってしまうんですね、営業担当の力ということにしておきましょう…

まさに買いたいときが買い時なんですね、もちろん色々悩みましたけど

 

 

実際に一条工務店で建設された方のお宅を訪問

私達は住宅展示場に行った後、一条工務店で建てた方のお家にお邪魔してきました

当日は営業担当のT氏の車で移動して、セゾンタイプのお家を見学させてもらいました

 

私、喋るのが苦手なのですが、妻の連続した質問(建築費用も含め)にも丁寧に回答してくれる方で良かったです(^_^;)

 

他の方も報告しているとは思いますが、「とにかく電気代が安くなった!」ということを細かく教えてくれました。

エアコンを一日中付けていても、電気代が安いのは高気密、断熱性能が良いからということなんでしょうね。

過去一年分の電気代と、太陽光の売電に関するの明細まで見せていただいて、まるで営業マンに指示されてるんじゃないかと思うくらいの営業力でした…

でも、その方の家に対する思いや、本当に建てて良かったんだなっていうのを感じました。

 

私もそう思えるような家作りが出来るといいです。

 

宿泊体験棟(i-smart)で、間取りの確認と、さらぽか体験

ゾンタイプのお家を出て、次はi-smartの宿泊体験棟に。

建設を予定している坪数については、事前にT氏に話をしていたということもあり、35坪の宿泊体験棟を案内してもらいました。

この宿泊体験棟は、さらぽか空調が導入された建物でした。

f:id:hihimime:20180904175131j:plain

 

さらぽか空調ってなんだよ…と思うかもしれませんが、↑を見ての通りです(^^;;

宿泊体験棟に行ったのは8月の初旬でしたが、エアコンもついていないのに、建物のなかは涼しいんですね。

暑く感じる要因として外気温と湿度が関係していて、さらぽかでは湿度を取り除いて、サーキュレーターで風を循環させることで快適に過ごせるというもの。

 

さらぽかについては、工場見学の説明のときにも触れますので、ここまでにします。

さて、私が建てようとしている建物と同じ建坪の家を見て、間取りと一部屋あたりの広さを体験するのが目的でした。

まさに、このくらいの広さがいい!という感じにはなりましたが、この後、T氏に「こういう間取り(4LDK)がいいな」というのを説明して、この日は終わりました。

 

本当は宿泊体験したかったのですが、結局体験せずに契約を済ませてしまいました(^^;;

宿泊体験はさらぽかの「さら」を体験できる夏と、「ぽか」を体験できる冬がオススメのようです。

 

敷地調査と、工場見学についても触れようと思っていましたが、少し長くなってしまうので、また次回に残り二つについて書いていこうと思います。

 

本日は以上です。