一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

初回打ち合わせに行ってきました 〜 一条工務店での打ち合わせ 〜

こんばんは、Miです。

 

妻がメダカを育てており、水槽が汚れてきたので、別の水槽にメダカを移動させる手段として、にんにくチューブでメダカを吸い取って引っ越しさせていたことに驚きました…。

 

本日は、初回の打合せにいったので、それについて書いていこうと思います。

 

 

集合場所は、住宅展示場で、i-smartのモデルハウスの中で行いました。

初回打合せは、以下の内容。

 

 

持ち物は、「住まいるブック」に記載がありますが、

  • 認め印
  • 家具リスト
  • 住まいるブック
  • ご要望、イメージがわかる写真、カタログ等

となります。契約を結んだときにもらうトートバッグごと持っていけば間違いないです(^^;;

f:id:hihimime:20180908224457j:plain

 

1.担当の設計士さんから自己紹介

初回打合せの前に、敷地調査を実施してもらい、その時に顔合わせをしていたのですが、改めて自己紹介ということで、どんな人なのかということを少し紹介していただきました。

私よりも年齢は低いようです。

 

 

2.建築士業務契約

いわゆる委託する業務の内容についての説明を聞き、契約を結びます。

委託内容は、

  • 設計
  • 工事監理

です。

 

設計は誰が実施します、工事監理は誰がやりますといった説明を受けます。

 

ついでに確認しましたが、最近ウワサになっている「キッチン下のカビ問題」については、新たに確認すべき項目として作業指示が出たようです。

 

詳しい説明は、営業の方に聞けば教えてくれると思います。

 

「さすけ」さんのブログでも書かれてますね、概ね記載されている内容と同じことを説明していただきました。

なぜ一条工務店のキッチンの下にカビが生えるのか?原因と対処方法についての一考察(一条工務店さん作業指示書の変更をお願い!) | 一条工務店i-smartで建てるスマートハウス!

 

 

 

3.敷地調査報告

初回打ち合わせの前に、敷地調査を行ってもらいました。

その調査結果の報告となります。

 

あまり詳しく見ても分かりにくいのですが、測量図の説明であったり、建設予定地の周辺の状況について確認した結果の報告でした。

 

 

 

4.ご要望のご確認

私達は、持ち物に書いてある「ご要望、イメージがわかる写真、カタログ等」を全くといっていいほど考えもせず、打ち合わせに望んでしまったため、すごく時間が掛かってしまいました…。

 

 

次回の打ち合わせまでに、設計士の方が間取りを検討してくれます。

また外観、壁・床の色、キッチンの色の好みなどを確認し、その結果をパース図に反映させ、イメージしやすいものを形として見せてくれるのです。

 

そのための意見交換のようなものです。

 

例えば、

  • カーポートは必要か?何台くらい車を停めるのか
  • 屋根はどうします?外壁のタイルの色はどうします?

など、「お住い検討シート」の内容をもとに、要るもの要らないものを確認していきました。

 

なので、初回打ち合わせに挑む前までに、「お住い検討シート」の内容をある程度決めておいた方が良かったということです!

「持ち物に書いてないじゃないか…」と思いましたが、口に出さず、その場で決めさせてもらいました。

 

収納は多い方がいいと

  • 大きいサイズのカップボードだったり(抽選の金賞でいただける180cmの)
  • 大きいサイズの洗面化粧台だったり
  • シューズクロークも気持ち広めだったり
  • 少し広めの風呂場だったり… 

と色々要望を伝えたところ、 「これだと施工面積は見積もりより多くなりそうですね」と、減らす方向で考えていたのが逆に増えちゃったよ…。

 

初回は要望を間取りとして反映させるものになるので、次回の打ち合わせから予算にあわせて、施工面積であったり、オプションを削っていけるようです。

本当に減らせるのか、すごく不安だ・・・(´ c_` ;) トホホ

 

 

あと悲しいお知らせですが、「リモコンニッチ」はオプション扱いになってしまったようです…。

 

色々なブログを拝見させていただきましたが、一つは標準で付いたりとか、オプションじゃないと付かないとか、情報がマチマチでした。

 

今年の春ごろに建てた友人の家では、標準で付けてもらえたらしい、、、

 

 

 

 

5.今後の打ち合わせスケジュールの決定

大きく分けると以下のスケジュールを決めます。

  1. 図面・仕様打ち合わせ
  2. 基本プラン確定
  3. 電気・照明打ち合わせ
  4. 最終仕様確認

 

次の「1. 図面・仕様打ち合わせ」については、初回打ち合わせの2週間後くらいに予定されます。その間に間取りが決まってくるんですね。

 

「4. 最終仕様確認」については、これまで決めた内容を、双方に確認して問題ないよね?これで手配しちゃうよ?というのを確定するもの。

 

オプションだったり、床色、壁の色などなどを一つ一つチェックするので、平日にお休みをとっていただけると時間に余裕が出来て助かるとのことでした。

 

他の方がどの程度のペースで、最終仕様確認を終えたのか分からないですが、私の場合、妻が年末に出産を予定しているので、あまり遅くなると打ち合わせが出来ない可能性が出てきてしまうので、10月末には最終仕様確認の打ち合わせを行う必要が出てきます。

 

私一人だけで参加しても良いのですが、妻に「気付いたら全然違う家になってるかもね」と冗談で言ったところ、「それは困る!」と却下されちゃいました(^^;;

 

 

なので、約2ヶ月間で、工事着手承諾といった流れになりそうです。

 

 

次の打ち合わせが終わったとき、またご報告します。