一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

初回打合せを経て、間取りが届きました 〜見積の金額も変わりました〜

こんばんは、Miです。

 

家が建ってからであれば色々と紹介することも出来るのですが、建てる前だと打ち合わせが無い限り書く内容がなく、暫くお休みしていました(^^;;

 

さて、前回から1週間が経過し、こちらの要望?を図面に反映していただいたものを頂けたので、それを紹介します。

 

 

始めににお伝えしますが、間取りも金額も、増えています!!

 

営業担当には、「大きいし、高いし…」と伝えましたが、「ですよね、設計には別途小さい間取りを書かせてます(笑)」と言われました。

 

でも、間取りを書いてもらえるとイメージが湧きやすいですね!!

 

それでは、どうぞ。

 

 

 

我が家の1階。

f:id:hihimime:20180916222350j:plain

 

玄関入って、すぐにリビングと、和室(客間)に入れるようにして、出来る限り廊下を減らしてもらっています。

 

トイレと洗面所は隣接させて、トイレ内での手洗い場を設けないように考えています。

シューズクロークは、1.5帖と少し大きくしています。

 

浴室は1.25帖の広いもの。

 

キッチンは、キッズカウンターを採用しています。

IHの向かいはブックシェルフになっているので、壁が配置されてます。

 

ただ、この間取りだと和室からトイレに行くのに、リビングを通らないといけないので、妻と相談して見直し中。。

 

 

 

 

 

続いて2階

f:id:hihimime:20180916222357j:plain

吹き抜けのある家に憧れていたので、我が家は吹き抜けがあります。

 

 

妻の要望でルーフガーデンが付いていますが、無駄なスペースなので小さくできないか相談中です。

 

 

光が反射して見にくいですが、トイレの下、収納の左に「T0S-150X」と書かれているところは、オプションの「オリジナルトイレ手洗いカウンター(79,800円)」です。

 

 

本来であれば、トイレ内に設置される手洗いカウンターなのですが、こういった設置が出来るみたいです!

 

実は私の友人の家で採用されていて、その旨初回の打合せのときに相談したら、「こんな設置が出来るなんて知らなかった…」と営業担当も、設計士も驚いてました。

 

 

オプションで洗面化粧台をつけようとすると、10万超えるような金額になるのも、これなら10万以下で抑えられるので、すごくいい!

 

 

当初4LDKで考えていましたが、3LDK(和室+子供部屋+主寝室)でもいいんじゃないかなと思い始めました。

子供部屋の代わりに、2階にも広めのホールがあれば良いとか、妻と作戦会議をしているところです。

 

 

 

 

 

さて、もともと35坪で考えていたものが、今回の間取りでは…

40坪

まで増えてしまいました。

 

 

見積もりは、こちら。。

f:id:hihimime:20180916224735j:plain

 

太陽光も施工面積増えたからということで、9.8kWまで増えていますが、前回と比較すると、

約¥3,000,000

は増えています。その他費用含めたら、4000万ですよ…。

予算オーバーだよ。

 

 

 

私は金額高いから施工面積を減らすためにもリビングは縮小方向で!考えていますが、妻は、リビングは広くないとイヤだ!と言い意見が対立しています(´c_`;)トホホ…

 

 

理想は理想で、現実予算オーバーなので、どこかしらを削っていくしかないんだけどね。

 

来週2回目の打ち合わせがあるので、それまでに意見をまとめて、設計士に良い案を提示してもらえるといいな!!