一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

2回目の打合せをしてきました。〜 ほぼ間取りが決まったよ! 〜

こんばんは、Miです。

 

さて、昨日2回目の打ち合わせに行ってきましたので、それについて書いていきます。

初回の打ち合わせはこちらから。
hihimime.hatenablog.jp

 

初回の打ち合わせから1週間後に要望が反映された間取りをもらい、それに対して妻と作戦会議を行い、営業担当に「こんな感じがいいんだけど」といった形で、見直しを掛けてもらいました。

 

ちょうど、宿泊体験を行った日に変更された間取りをいただいて、それに対して細かく打ち合わせを行った形です。

 

 

見直しをかけた結果、40坪から37坪強といったところまで縮小しました。

 

まず一階

前回の内容だと、和室からトイレに行くのに、リビングを通らなければいけなかったので、それを見直してもらっています。

あとはリビングが20帖あったところを17帖に減らしています。

 

玄関もシューズクロークの位置が移動していますね。

f:id:hihimime:20180923214256j:plain

 

続いて2階

大きな変更はありませんが、階段を上がってすぐにホール(2帖程度)が追加されています。

f:id:hihimime:20180923214313j:plain

 

 

ただ、それでも少し大きいので、なんとか小さくして欲しいということを話ました。

これだけだと、「洗面、脱衣所を少し小さく出来るんじゃない?」と思いますが、それは出来ないようです。

f:id:hihimime:20180923215223j:plain

吹き抜けのある家では、どうしても耐震性が下がってしまうため、吹き抜け(これだと6帖分)の広さと、同じ大きさの箱(部屋)で支える必要があるため、洗面、脱衣所の空間は削ることが出来ないみたい。

※吹き抜けのある家というより、2階の空間に床がないとこのイメージ?かな

 

この構造で施工面積を減らすのは難しいかも…と言われたので、

3LDK(子供部屋を無くす)なら、なんとか出来る?

って相談したところ、それなら大丈夫と言われ、設計担当は、↓の図を書き始めてくれました!

f:id:hihimime:20180923221837j:plain

f:id:hihimime:20180923221832j:plain

 

もちろん、PCも持ち込んでいたので、構造上問題ないかを確認した上での間取り図です。

 

当初は4LDK(子供二人)を考えていましたが、

  • 子供なら適応するだろう!
  • 部屋が欲しいと言われたら主寝室を明け渡して、親は和室で寝ればいい!

と言う理由で3LDKに変更しました。

 

大きな変更はこの部分。

浴室を移動させちゃいました。

f:id:hihimime:20180923222928j:plain

 

続いて2階の変更点。

f:id:hihimime:20180923223811j:plain

色々分かりにくいですが(^^;;

丸く囲っている箇所は、階段側の天井にホスクリーンをつけています。

意外とデッドスペースなので、これはいいかも。

 

あとは、妻の希望であった

ルーフガーデンに繋がる第二リビング

 

有効スペースは2帖程度ですが、壁にフリーカウンターをつけて、子供の勉強スペースと、私のPCを置ける簡易作業場を設けています。

ハンガーとかを付けて上着をかけたりも出来るように出来ればOKかなと。

 

ウォークインクローゼットは潔く外してしまい、第二リビング用のスペースを確保しました。収納に困ったりするのかな…。

 

 

あとは、主寝室を南側に移動させたり、細かいところを修正してもらって、ちゃんとした間取りは別途送ってもらうことに。

 

 

その後は、「お住まい検討シート」から選択したオプションについて確認をしました。

 

設計担当のオススメであったり、我々が選択したオプションについて注意事項があれば、説明してくれるような時間でした。

 

屋外の物干しについては、天井に吊るすタイプを選択していたのですが、これを選択すると、もれなく施工面積が増えるそうです。

 

 

間取りは気に入ったので、これでほぼ確定ですが、

再見積もりをしてもらった結果、また考え直しもあるかもしれません…。