一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

まだ借りてないけど住宅ローンの紹介と契約までにあった出来事

こんばんは、Miです。

 

 

本日は住宅ローンについて書いていこうかと思います。

というか、完全に日記みたいになってます…(^^;;

 

 

住宅ローンの詳しい話は、その手の方々にお話いただくとして…

私の場合少し面倒なケースなため、2つの銀行を比較しました。

 

 

まず始めにお話しておきたいのが、私が建設を予定している父の土地(祖母の家)ですが、抵当権が設定されていました。いわゆる担保ですね。

 

父が実家を立てる際に借りていた住宅ローンの抵当権として、そこの土地を設定していたのです。

 

もちろん抵当権を外すには

  1. 父の住宅ローンを完済する
  2. 父が借りている銀行で、私が住宅ローンを借りる

となります。

 

2は事前に銀行の方とお話し、「当行で住宅ローンを組んでいただけるのであれば、お父様の抵当権は外させていただきます!」と条件を付けられたのです。

 

 

この流れであれば2が有力なのですが…

市の「利子補給制度」を受けるため「静岡ろうきん」で住宅ローンを組もうと考えていました。

 

 

利子補給とは

行政が、特定の融資を行なった金融機関に対して、借入者の利子負担を軽減するため、その利子の一部または全部に相当する金額を給付すること。

です!まあ…条件もありますが。

 

利子補給制度もそうですが、会社の組合として「ろうきん」さんとお付き合いがあるのと、借入金額を

という借り方が出来るので、少しでもリスクを回避することが出来るのではないかと考えました。

 

あと違いがあるとすれば、保証料が掛からないこと、変動金利が低いことですね!

もちろん団体信用生命保険の内容によっては、融資金利数%上乗せされる場合もありますが、私はろうきんで住宅ローンを組む!

f:id:hihimime:20180907214538j:plain

 

 

がしかしですよ、

    1. 父の住宅ローンを完済する

 を実現できないと抵当権を外すことが出来ず、家を立てることすら出来ません。

 

父も還暦を超えているので、そろそろ金銭的にも楽をさせてあげたいなと考えていたので、父の土地を買取る方向で、当初は話が進んでいました。

 

 

土地の価格や、父が私に土地を売ったことで発生する税金(忘れた)を考えると、大体10,000千円近く用意しないと、両親が困ってしまいます。

 

このときは、まだ見積もりをもらっていなかったので、事前審査の金額以内で収まる金額になればOK!!と思っていました。

 

 

ですが…見事にオーバーしてしまったわけです(^o^;

 

 

ここから本当に色々悩みました…。

 

 

子供も産まれてくるので、無茶な住宅ローンは組めないし、かといって地方銀行に「多い金利」と「保証料」を払ってまで、借りたいと思えなかったんです。

 

しかも見積の有効期限も2週間切ってるし、見積もりをもらった次の日から「住宅ローン」についてGoogle先生に問い合わせまくりでした。

 

調べれば調べるほどにムリゲーな感じになってきて、妻に「ごめん、やっぱ契約しない」と言ったくらい。でも引くに引けない感じで葛藤してました

 

 

その翌日、「ろうきんのよりみち相談会」で住宅ローンについて話をしてきました。

 

 

もろもろの諸事情を説明した上で、事前審査以上の金額って借りれないのか?とか話をしましたが…結果はダメ。

 

というより、事前審査で提示された金額以上を要求したとして、それを返せないと判断されたら、住宅ローンが組めない可能性があるので冷静に考えましょうと親身に話を聞いていただきました。

 

 

「諦めた、契約しない!」と思って帰ろうと身支度してたら、

そうだ、お父様のご実家には抵当権設定されていないのですよね?

○○銀行さんに抵当権の変更できないか聞いてみてはどうでしょうか?

・・・事前に話を聞いたとき、こんな話はされなかったぞ…。

 

 

さっそく父に話し、問い合わせたところ、抵当権の変更は可能でした。

「息子さんの住宅ローンは諦めます…」って言われたそうです。

 

 

ということで…今は契約を終え、しばらくは父の土地を借りることに。

 

明日は1回目の打ち合わせに行ってきます。

またご報告します。

 

 

※※ 追記 ※※

台風21号が過ぎた直後の北海道の大地震、日本は大変なことになっています。

電力の完全復旧も1週間以上は掛かると報道されています、一刻も早く復旧することを心よりお祈りいたします。