一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

着工しました 〜 鋼管杭の打ち込み 〜

こんばんは、Miです。

 

本日から鋼管杭を打つ作業が始まり、重機が我が家に入りました

f:id:hihimime:20190318181015j:image

 

全てではありませんが、本日だけで、5mの杭が40本トラックに積み込まれてました

 

 

鋼管杭は、1.2坪あたりに、1本打つ必要があるって言ったかな??

 

 

 

1箇所あたり、3本の杭を溶接して繋げてました

ちなみに、地盤調査の結果、最長で16m掘れたので、5.5m × 2本と、5mの杭を溶接していました

 

 

 

↓は、鋼管杭を使った地盤改良に掛かる費用です。およそ1,200,000円です…

f:id:hihimime:20190319075338j:image

 

地盤改良と基礎だけで、外構できるような金額ですね(^_^;)

 

 

 

でも実際に現場を見てて、大変な作業だと思いました。

杭を重機にセットして、打ち込むポイントに移動して、回転させながら杭打ちして、溶接して…とか繰り返しとは言え回数が多いので。

f:id:hihimime:20190319080252j:image

f:id:hihimime:20190319091153j:image

 

 

3日間に分けて、作業が進んでいくようです。

 

天候に左右される作業ですが、安全作業を引き続きお願いします。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m