一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

着工60日目 [上棟] 〜 太陽光パネルが設置されました! 〜

こんばんは、Miです。

 

上棟後は、室内の大工工事が始まり、並行して太陽光パネルの設置が行われました。

 

暫くは養生シートがなされていましたが、防水シートが貼られ、いよいよ太陽光パネルが!

f:id:hihimime:20190519205026j:image

 

f:id:hihimime:20190519204336j:image

 

我が家の容量は7.56kWです。

今更ですが…太陽光パネル搭載できるだけ載せておけば良かったと後悔してます。

もちろん金額的な問題もありましたが…

 

 

 

それ以外はパラペット屋根になっています

パラペットってなんだって思ってましたが、屋根の外周部に設置された低い手すりのような部位のようです。

f:id:hihimime:20190519212451j:image

 

太陽光パネル以外の屋根のメンテナンス費用(主に防水)がどのくらい掛かるのか悩ましいところです。

 

 

 

昨日は、水道工事で鍵が開いていたので、少しだけお邪魔してきました

 

 

2階のトイレと手洗い場の排水用のパイプで、これが床下に先行配管していた箇所に繋がります。

f:id:hihimime:20190519215138j:image

 

 

リビングのTVは壁掛けにしたかったので、下地を追加しています。

ケーブル類もスッキリさせるため、別途施工をお願いして、壁の中を通すようになっています。

f:id:hihimime:20190519215911j:image

 

 

 

デシカントです。

長府デシカント式空調換気ユニット

と記載されてますね

f:id:hihimime:20190519215549j:image

 

定格消費電力も記載されてますね。

  • 換気:90W
  • 除湿:490W
  • 保湿:270W

 

ロスガードは弱設定で90Wだったと思うので、これが活躍し始めると、どのくらいの電気代がかかるのか気になるところです。

 

そんなデシカントから伸びるダクトです。

f:id:hihimime:20190519215808j:image

 

さらぽかを採用したので、窪んでいる箇所に、天井埋め込みのサーキュレーターが設置されます。
f:id:hihimime:20190519215813j:image

 

 

 

 

今週はサイディングと外壁タイルの工事が予定されているようです。

 

 

 

あと、明日は気密測定が行われます。

ただ…明日は打ち合わせが詰まってるので、休むことが出来ません(ToT)

 

 

残念ですが、後で妻に話を聞くことにします(^_^;)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m