一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

着工89日目 [上棟] 〜 住設が搬入されました 〜

こんばんは、Miです。

 

 

本日、予定通り住設が搬入•設置されました!

とは言ったものの、搬入は見れず、設置された状態を帰宅後に見学させていただきました。

 

住設が設置されると、空間の大きさを改めて把握出来るようになり

  • 間取り通り広い!
  • 間取りより狭く感じる…

がよく分かるようになりました

 

 

早速ですが、キッズカウンターです。

写真ではカウンターがありませんが、帰宅後覗いたときには既に設置が終えていました。

f:id:hihimime:20190618215714j:image

 

設置されると↓のようなイメージになります。

www.kidsdesignaward.jp

 

カップボードです。

妻がガラガラで引き当てて、実質タダの設備。

頭が上がらないです(^_^;)

f:id:hihimime:20190618220543j:image

 

 

洗面台です。

洗面所は広々と、両隣に収納がつくタイプを選択しました。通勤用の着替えとかも収納出来ちゃうんじゃないか?と思うぐらい大きいです

f:id:hihimime:20190618220939j:image

 

 

オリジナルトイレ手洗いカウンターです。

2階に設置しているのですが、トイレ内ではなく、トイレの外に設置してあります。

f:id:hihimime:20190618220946j:image

トイレの外にあるので、歯磨き程度であれば、ここで済ませることが出来るので、設計の段階から相談してました!

 

 

 

住設とは関係ありませんが、2階のファミリールームから1階を除いた様子。

f:id:hihimime:20190618221027j:image

左手側が吹き抜けですが、妻は「廊下が吊り橋のように見える!」って何故か大はしゃぎする一枚(^_^;)

 

 

この他にもシューズボックスも設置されていましたが、写真を撮り忘れていました…。

 

 

他の住設は、4.5畳の和室に積み重ねられていました。例えば、天井に埋め込むサーキュレーターや、トイレとか

 

 

この速さであれば、20日には大工工事が完了しそうですね。

土台据え付けから、ここまで同じ大工さんに作業していただきましたが、見学しているとき、妻の質問に対して丁寧に答えていただいたり、私が気になった図面についても詳しく説明いただいたりと、大変お世話になりました。

 

 

1ヶ月半くらいの期間でしたが、一番長く接するのは大工の方なので、良い大工さんに巡り会えて良かったなーと、しみじみ感じました。

 

 

大工工事とは関係ありませんが、足場が外れるということで、外壁タイルに対して一条工務店の社内検査が行われていたようです。

 

結論を言ってしまうと、足場が外れる日程が来週に変わるようです。

 

なので、次回

「タイル屋さん驚愕!一部タイルの貼り直しになるか?!」

 

あまり期待せずにお待ちください(´-`).。oO

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m