一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

住宅展示場その1(振り返り)

こんばんは、Miです。

 

既に一条工務店さんとの契約を終えましたが、今回は住宅展示場へ行った経緯と、そのときの様子についてお話しします。

 

 

先月結婚式を終え、妻とマイホームについて話し合いをしてました。

正直…マイホームを購入するのに何をすれば良いか分からなず、最近マイホームを建てた友人のお宅に行き話を聞かせてもらいました

 

 

まずは、デート感覚で住宅展示場でも見てきては?と言われたのがきっかけでした。

 

 

はじめにお伝えしますが、住宅展示場をまわるのは、すごく体力がいります!!(私だけかも)

営業の方も必死なので、自社の説明をたくさんされます。

 

 

住宅展示場に行ったのは、私の会社が平日休みとなっている日を選んで、私と妻と、私の母の3人でした。

平日のため、住宅展示場は空いていました。

 

 

駐車場に車を停め、辺りを見渡しますが、高級な建物ばかりで場違いかな?と思ってしまうほど(^^;;

それもそのはず…モデルハウスは購入を決意してもらうために立派な建物にする傾向があるようです。

 

 

どこのハウスメーカーが見たいとか一切決めずに、展示場内を散策し、あまりの暑さに近くのハウスメーカーの建物に入りました。

そこが、たまたま一条工務店さんのセゾンだったわけです

f:id:hihimime:20180830153757j:plain

 

 

建物に入ってから、キョロキョロしてたところに、営業担当のT氏が声を掛けてくれました

 

住宅展示場に行くと、アンケートを書かされ名前や住所、電話番号を書くと、後々営業の電話が鳴り止まないという記事を読んでいたので、

「まだ購入するつもりはないけど、建物だけ見学させてもらえないか?」

と言い、アンケートを書かずに内覧させてもらいました

 

最近はi-smartで建てる方が多いようで、同じ展示場内にi-smartの建物があり、そちらで一条工務店について詳しく説明を受けました

(今思えば、セゾンよりi-smartのほうが坪単価が高かったから移動したのかな…)

 

 

比較するハウスメーカーの情報がないので、一条工務店って「すごい!」と思うぐらい丁寧に説明を受けました。 特に断熱、気密性能の高さ、それがある上で床暖房が備わっているので、冬になれば「あったかい我が家が...♪」なんて頭の片隅で流れてました、ハウスメーカー違いますが(^_^;)

 

この時点で、1、2時間近くは拘束されてましたね…

そんな良いこと尽くしの話を聞いていたら、「家を建てたい!」と不覚にも思ってしまい、すぐに地盤調査のお願いをしてました

他社ではあまり聞かないのですが、一条工務店は見積もりをする前に無料で地盤調査をしてくれます

 

 

他3社(ヘーベルハウスセキスイハイム、福工房)の見学をしてきましたが、また次のタイミングで!