一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

着工17日目 [基礎工事] 〜 砕石転圧、防湿シート敷き、配筋作業 〜

こんばんは、Miです。

 

春になり暖かくあってきました。夜はまだ冷えるので、この時期はまだ床暖を稼働させてるとこが多いのかな?(^_^;)

 

 

 

 

今回は前回の続きで、砕石転圧と配筋作業のタイムラプスをお届けします。

hihimime.hatenablog.jp

 

youtu.bey

 

 

動画に頼ってしまうと、文字が圧倒的に減ってしまいますね…

が、私自身、こういった何かが出来上がるまでの映像とか、目に見えて変化が分かる映像とか、何度でも見てしまいます(^_^;)

 

 

劇的ビフォーアフターも好きでしたし、工場の流れ作業で物が作られるだけの映像とか、もっといえばピタゴラスイッチとかも、よく見てました

 

話が脱線してしまいましたね

 

 

 

本日時点の状態です。

次週からコンクリートを打設するため、高さを測っていました

f:id:hihimime:20190406222052j:image

 

分からないと思いますが…地中から伸びている鉄筋に黄色の印がついてるところまで、コンクリートを流し込むようです。

 

 

 

あと、一部だけ深く掘られている箇所があり、コンクリートを流し込むと見えなくなってしまう下の写真

f:id:hihimime:20190406222656j:image

 

地中梁というものが作られます。

詳しくは説明出来ませんが…基礎の強度をあげるために必要なものだということ。

 

 

一条工務店の工事課の方が来ていて説明を受けましたが、戸建で地中梁を作るところは、なかなか無いとのこと。

 

 

 

 

 

次回は、コンクリートを打設するタイムラプスが出来上がるかも?しれません(^_^;)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m