一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

着工52日目 [上棟] 〜 2階が組み立てられ、外観が分かるように! 〜

こんばんは、Miです。

 

 

色々な方のブログを見ていて認識していたことではありますが、上棟から2日が経過したところで、2階が組み上がり屋根の設置まで終えました。

 

 

基本的な作業は1日目と変わらず、クレーンで材料を運んでは設置するといった感じです、大雑把すぎ?(^_^;)

 

 

吹き抜けに設置されるFIX窓。はめ殺し窓なんて言われるように開閉できない窓で、固定(FIX)された窓ってことですね。

f:id:hihimime:20190512210616j:image

かなり大きいけど、日中は明るくて気持ち良さそうです。

f:id:hihimime:20190512220529j:image

 

分からないと思いますが

ロスガードではなく…「さらぽか」を採用した我が家ではデシカントです

f:id:hihimime:20190512212512j:image

ほぼ1マス(畳半畳)分の空間を占領されてしまいますね。

f:id:hihimime:20190512213756j:imagef:id:hihimime:20190512214453j:image

これはデシカントの裏側になりますが、吸排気口になるのかな。

f:id:hihimime:20190512221505j:image

 

 

 

現時点で気になっているのは、初日に設置されたストレート階段。縦幅が約20cmくらいなんです。

私は所謂バカの大足に当てはまる人で、28.5cmもあり、少し狭く感じました(´-`).。oO

f:id:hihimime:20190512215437j:image

 

 

 

 

最後に2階が組み上がった我が家です。

f:id:hihimime:20190512205331j:image

 

 

纏まった内容ではありませんが…

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m