一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

職業病なんだと思います… 〜 セキュリティリスク 〜

こんばんは、Miです。

 

建築に関係ないような、あるような…そんな内容を少し綴ろうと思います(^_^;)

 

 

私はプログラマーであり、システムエンジニアとして、お給料をいただいて生活をしています。

そのせいかセキュリティ(防犯)については少し五月蝿い方です。

※これまでの投稿で、防犯面を意識してないような記事を見つけたら、ドシドシ指摘してください(^^;;

 

 

そんな中、我が家にもついに玄関扉が設置されました

f:id:hihimime:20190516213111j:image

 

扉が付くと、その日の工事が終わると鍵がかけられて中を見学することが出来なくなります。

基本、大工さんがいるときか、営業担当が都合のつくときしか入れないと認識してます。

 

 

私は日中仕事をしているので、平日は見ることが出来ず、どっかに鍵隠してないかなーって頭をよぎりました

 

 

そんな時、父から言われた一言

 

 

鍵隠してある場所、目撃したよ

 

それを聞いた瞬間、即座に場所を確認しました

※場所は防犯上、明かせませんが

 

ところが、南京錠で4桁の番号入れないと、鍵を取り出せないものだったので、思いつくものは試しましたが結局開けることはできませんでした

 

まだ知られていないセキュリティホールを探すハッカーになった気分で後ろめたさはありましたよ(^_^;)

 

そんな簡単なパターンは登録してないだろうと思い、感心しつつも断念しました。

 

 

 

 

 

ところが…その翌日、母から言われた一言

 

 

お父さんが鍵の番号を目撃して、大工さんが帰った後に家の中見学してたよ

 

 

(°_°)•••

 

 

こうなってしまうと、聞きたい願望は一切なくなり、防ぐ方法を真っ先に考えてしまいます。

だって同じ方法で、赤の他人が鍵の場所4桁の番号を見てたら侵入出来てしまうから

 

それに、もし鍵のついた工事現場から材料とか工具が無くなっていたら、真っ先に私が疑われる可能性が出てきます。

そんな些細なことで揉める時間は勿体ないので、父には厳重注意と、監督には申し訳ないけど、鍵の番号変えてもらうように打診します

 

 

 

 

さて、何故父が番号を知ることが出来たかと言うと…

大工さんが鍵を開けるときに南京錠の鍵を閉めないまま、鍵も0でリセットもしないまま放置していたのが原因のようです。

 

パソコンをパスワードでロックしてるにも関わらず、付箋にパスワードが記載されて、誰もが見えるとこに置かれてるような、そんな状態が目に浮かびました(´-`).。oO

 

 

 

私はてっきり、作業を終えると鍵をかけて、それを持って帰って翌日早くに来て鍵を開けてるものだと思っていました。

 

 

我が家は、どちらかというと田舎よりなので、車の鍵を一日付けっ放しにしても盗まれることはないですが…少しだけ残念な気持ちになりました

 

 

 

私だけかも知れませんが!

 

 

 

 

 

 

建築の様子は一切ありませんが、最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m