一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

着工50日目 [上棟] 〜 ついに初日を迎えた上棟!! 〜

こんばんは、Miです。

 

ついに上棟初日を迎えました!

朝の7時くらいに重機が入っていて、作業が行われました。

 

 

 

監督には初めてお会いしたので、色々とお話を聞かせていただきました。

 

今日の作業は1階部分の組み立てで、明日には2階の屋根までが設置されるとのこと。

 

足場はネットで覆われてしまい中の様子が分かりにくいので、足場にカメラの設置を頼みましたが、NGでした…。

地域によって違うとは思いますが、足場に上がることも危険が伴うことから、NGと言われました、まぁ仕方のないことです(´-`).。oO

 

ですので、今回はタイムラプスは無しです…。

 

 

 

色々と説明を受けたあと、いよいよクレーンが動き始めました!

f:id:hihimime:20190510220053j:image

 

早速外壁が空を飛び始めました。

窓も取り付けられた状態での搬入です。

ちなみにハニカムシェードも付いているようです。

f:id:hihimime:20190510220946j:image

f:id:hihimime:20190510220942j:image

 

だいたい1時間〜2時間くらいでで1階の外壁が取り付けられました。

その後、休憩を挟み、家の中に設置する壁が次々と届いては空を飛ぶ光景をしばらく眺めていました(^_^;)

f:id:hihimime:20190510221527j:image

 

我が家が選んだオレンジのタイル。
f:id:hihimime:20190510220938j:image

 

午前中のうちに、1階部分は完成し、パントリーと、ユニットバスの移動。

色んな方のブログを見て認識はしてましたが、フライングバスを間近でみると、やはり圧巻ですね!

f:id:hihimime:20190510222918p:image
f:id:hihimime:20190510222636j:image

 

 

 

2階の床を設置できる状態までを午前中に行い、午後からは2階の床を設置していました。

 

f:id:hihimime:20190510223521j:image

 

見にくいですが、ケーブル類も付いた状態です、効率的ですね∑(゚Д゚)
f:id:hihimime:20190510223518j:image

 

ストレート階段も搬入されましたが、2階の床が全て設置されるまで、移動はありませんでした。
f:id:hihimime:20190510220935j:image

f:id:hihimime:20190510223756j:image

 

 

最後に2階から養生がされ、今日の作業は無事終わりました。

f:id:hihimime:20190510224059j:image

 

 

わざわざ休みをもらって、見たかいがありました。すごく効率よく作業されて感心しました。

 

ただネットが邪魔で、作業中の中の様子が分からなくて少し残念な気持ちです…

 

 

明日も休みなので、のんびり見学してようと思います。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m