一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

着工90日目 [上棟] 〜 タイル屋さん驚愕!一部タイルの貼り直しになるか?! 〜

こんばんは、Miです。

 

タイトルは前回の予告通りになっているでしょうか?(^^;; 

hihimime.hatenablog.jp

 

 

 

一昨日、現場監督の方が来て社内検査?が行われたようです。

 

外壁タイルに対しての検査だと思いますが、色々なところにマスキングテープが貼り付いてました。

f:id:hihimime:20190618065457j:image

 

f:id:hihimime:20190618065500j:image

 

遠目から見ると気付かなかったり、近づいてもまじまじと見ないと気付かないところまでチェックされていました∑(゚Д゚)

 

1枚目の写真は、隣り合ったタイルに段差があったり、2枚目では一定のクリアランスがないと言った指摘のようです。

 

 

コメントのない無言のプレッシャーもあるみたいです(^_^;)

f:id:hihimime:20190619222247j:image

 

段差に関して言えば、マスキングテープが貼られて「たしかに…」と思うことが多々ありました。

 

 

他にも汚れなどあれば、マスキングテープの餌食になるようです(^_^;)

場所によっては笠木を外して、やり直す箇所もあるみたいです。

f:id:hihimime:20190619204447j:image

 

これ以外にも、足場を使わずに確認できる箇所でも、「ん?」と思うところはありましたが、足場が外れるということを考えると、チェックの対象は足場を使わないと修復出来ない箇所を見ていたんだなと思いました。

 

 

私も足場から眺めたときに、「なんか段差あるな、でもまぁいいか(おい)」と思うところはありましたが、そこはしっかりと検査されているんですね!

 

 

他の方の記事にもありましたが、足場解体前に監督がチェックをするようです。

 

 

ということで、まだ足場は解体されないでした。

 

 

 

今回はここまでです!

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m