一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

着工87日目 [上棟] 〜 間も無く大工工事が終わります 〜

こんばんは、Miです。

 

 

梅雨が近づき、じめじめとした季節がやってきましたね…。

こんな時は、さらぽかの性能を体感したいところで、完成が待ち遠しいです!

と言っても、引き渡しは来月なので、いまは我慢するしかないのですが、、、

 

 

さて、しばらく家の中を見る機会がなく、記事として残すことが出来ていません(言い訳…)でしたが、来週には足場が外れ、住設が搬入されるとのこと。

 

 

 

外壁(サイディング、タイル)の作業は雨が降ると行われずでしたが、先週ようやく、全てのタイルが貼り終わりました

 

 

また板金屋さんも来て、破風、笠木の取り付けも終わり、あとはバルコニーを仕上げるのと、設置されていない箇所へ雨樋をつけるのみといった感じですかね。

 

破風板と、鼻隠しです。

正直違いが分かりませんが…雨樋の有無によって違うようです。

破風には雨樋が無く、鼻隠しには雨樋が有る

f:id:hihimime:20190616213827j:image

 

 

タイルと同色の雨樋。

雨樋って塩ビパイプ(灰色)かと思ってたのに、タイルと同色なんだ…と父が驚いてました(^_^;)

f:id:hihimime:20190616221832j:image

 

 

笠木は、タイルの色に合わせて色が異なってます。黒と、シルバーの二色でした。

f:id:hihimime:20190616213900j:image

 

バルコニーです。

今日の作業で手摺りが取り付けられ、バルコニーっぽく見えてきました

f:id:hihimime:20190616213945j:image

 

屋外のホスクリーンです。
f:id:hihimime:20190616213940j:image

 

家の中は、フローリングも敷かれ、巾木?が付いていました。

f:id:hihimime:20190616215622j:image

 

恒例のカマボコも取り付けられてました(^_^;)
f:id:hihimime:20190616215618j:image

 

階段上には、室内用のホスクリーンです。

少し高い気がしましたが、使い勝手はどうだろう?

f:id:hihimime:20190616221407j:image

 

 

 

来週には足場が外れ、住設が設置される予定とのこと。大工工事は6/20には完了し、いよいよクロス、照明設置がされる予定です!

 

 

今後の予定では、7/5には作業が終わり、諸々の検査のあと、7/20には竣工検査。

 

 

来週の天気次第ですが…足場が外れれば、引き渡しの日程も決まってくるようなので、引っ越しの準備も始めねばです。

 

 

あとは外構…。

結局、自分で探すか、提携業者に任せるか悩んでおり手付かずだったので、提携業者でもう2社に見積もりをお願いしようかなと考えてます。

 

 

長かった工事も、あと少しです…。

何事も無く、無事に引き渡しを迎えることが出来ることを常々願ってます٩( ᐛ )و

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m