一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

着工48日目 [基礎工事] 〜 土台据え、床パネル設置。上棟まであと2日! 〜

こんばんは、Miです。

 

 

GW明けの仕事はリハビリを兼ねて、軽く仕事をするつもりが、まさかの展開で、頑張る羽目に…。

 

 

 

前回記事でお伝えしていた通り、土台据え工事がGW最終日に行われました。

 

 

前回記事はこちらから。 

hihimime.hatenablog.jp

 

 

今回もタイムラプスを撮っていたのですが、誤って午前中の動画を削除してしまいました(ToT)

なので、今回は午後の作業の様子をお伝えします

 

youtu.be

 

 

とは言ったものの、お休みだったので一日中現場で観察してました(^_^;)

 

 

 

 

私の勝手な想像でしたが…大工さんって現場にカンナとか、ノコギリ、ノミなど持ってきて、トンテンカン(擬音はともかく…)する印象が強かったです

 

しかしながら今回一日観察して思ったことは、主にユニットを組み立てていく形式で、必要なときにトンテンカンしていました(^_^;)

他の方のブログを見て認識はしていましたが

 

 

それでも、床パネルを埋めるとき、部品がうまく入らなければ、電ノコ使って切ったり、水平器を使えないときには、水糸を張って水平をとったりと、大工さんの技を見ることができました。

 

 

タイムラプスでは、分からないですが、土台と、基礎を繋ぐ鋼製束も設置されています。

祖父母の家を解体したときには、シロアリに食べられ、ボロボロになっていた木を見ていたので、これは安心(^_^;)

f:id:hihimime:20190508060309j:image

 

 

換気のためスペーサーが設置されており、隙間については、メッシュの網がつけられています。

f:id:hihimime:20190508060306j:image

 

 

ユニットバスが設置される箇所には床パネルは埋めず、断熱?気密?材で周囲を囲んでいました。

f:id:hihimime:20190508123326j:image

 

 

いずれも基礎工事完了報告書を見れば分かることですが、大工さんの作業を直接見ることが出来て、楽しく過ごした1日でした(^o^)

 

 

最後に養生されている様子です

f:id:hihimime:20190508124148j:image

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m