一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

着工46日目 [基礎工事] 〜 先行配管工事を終え、土台の搬入 〜

こんばんは、Miです。

 

 

GWは妻の実家(東北)へ5泊しており、帰りは事故渋滞にはまり、13時間のロングドライブをしてきました…。

行きは9時間でしたが、それでも長距離です(^_^;)

 

 

GWの作業は、カレンダーの黒い日は作業すると言われていて土台据付まで終わるかな?とわくわくしていましたが、搬入されてから、何も変わらず気付けばGWも終わると言った状況でした…

 

 

さて、間が空いてしまいましたが、先行配管工事が終わり、我が家にも土台が搬入されていました。

 

 

前回の記事はこちらから。 

hihimime.hatenablog.jp

 

 

今回もタイムラプスにて失礼します(^_^;)

※BGMを入れたつもりでしたが、なぜか再生されない…。 

youtu.be

 

基礎型枠が外されたあと、立ち上がり部分に配管を通すための穴が、事前に位置決めされていたようです。

分かりにくいですが、うす〜く丸い跡があります。

f:id:hihimime:20190506141414p:image

 

動画中では、↑の穴を開通させ、パイプを通しています。

他にも数箇所、穴掘りをしています。

 

なお、動画では完成した状態までは撮れていないため、写真にて。。

f:id:hihimime:20190506202436j:plain

 

赤いホースは温水、青いホースは水、白いホースは床暖房用となるそうです。

f:id:hihimime:20190506202656j:plain

 

いずれも、エコキュートが配置される場所から引き伸ばされています。

f:id:hihimime:20190506204208j:plain

 

 

 

こちらは浴室になります。

洗面脱衣所、1Fトイレからの排水が浴室下を通って汚水舛に繋がります。

f:id:hihimime:20190506204638j:plain

 

続いて、洗面脱衣所です。

エコキュートに最も近いこの場所を起点にして、水と、温水が分岐してますね

ここでは、2Fトイレ、洗面脱衣所に設置される「洗濯機/洗面所」の排水パイプが通っています。

f:id:hihimime:20190506204836j:plain

 

続いて1Fトイレです。

1Fトイレには、手洗い場を設置しているので、2箇所の排水になります。

f:id:hihimime:20190506205541j:plain

 

最後に、キッチンです。

一箇所だけ分からないパイプがありましたが、たぶん食洗機の排水だと思います。

f:id:hihimime:20190506210559j:plain

 

これらの生活排水は汚水舛に接続されます。

私が住んでいる地域では、浄化槽の設置が必要なため、最終的には浄化槽に繋がります。

f:id:hihimime:20190506210827j:plain

 

 

これ以外にも、敷地内に雨水舛も設置されていますが、雨水の排水は地中にパイプを隠されてしまうので、作業していた感が分からないんですよね…。

 

 

 

脚を悪くしている方が、鍬とスコップ持って穴掘ったり、ショベルカー動かしたり頑張っていたのに、目に見える物がしか見えないんです…

だけど私はちゃんと見ていました!

 

 

 

話が逸れましたが、土台の材料が搬入された様子になります。

トラックから降ろしたあと、しばらくブルーシートの中で眠っていました(´-`).。oO

f:id:hihimime:20190506211956j:plain

 

 

 

 

GWは、特に作業も無く終わるのか…なんて思っていたら今朝工事していました(^^;;

土台据えが行われ、先日搬入されていた材料が全て設置されました。

 

 

詳しくは、また後日記録します。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m