一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

着工21日目 [基礎工事] 〜 基礎立ち上がり部分のコンクリート打設作業 〜

こんばんは、Miです。

 

今日は珍しく早く帰宅することが出来、いつものように晩酌しながら、息子の横に寝転がってたら一緒に寝てしまっていました…

おかげで今は目がギンギンです(^_^;)

 

 

 

さて、本日は一昨日に続き、

立ち上がり部分のコンクリート打設

が行われました。

 

 

お昼から来られたみたいで、私が帰ってきたときには既に養生された後でした。

 

 

前回記事はこちらです。

hihimime.hatenablog.jp

 

今回もタイムラプスにて、工事の様子をお届けします。

いつもは倍速だったのですが、今回は少しだけゆっくりにしています。

 

youtu.be

 

基礎コンクリート打設時は、速度が速く、バイブレーター掛けしてる様子が分からなかったので、今回は速度を下げてみました

 

 

ホースを持っている人に寄り添ってる人が持っているものがバイブレータだと思っています

曖昧な表現なのは、直接見ていないので…

ほぼ間違いないですが

 

 

コンクリートに振動を与えて、不順な空気を抜いて密度の高いコンクリートに仕上げるために必要な作業のようです。

 

 

後半では、コンクリート打設後の凸凹を無くすために、セルフレベリング材と呼ばれるものを流して水平に仕上げてるみたい。

f:id:hihimime:20190411225712p:image

 

 

 

最後に養生して、今日の作業は無事終わりました。

 

 

 

 

 

しばらく乾燥させ、型枠が外れたら

土台据え付け工事

が行われるのかな

 

 

 

あとは玄関ポーチを作るのに、またコンクリート流すと思いますが、しばらく工事はお預けなのかな?(´-`).。oO

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m