一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

着工18日目 [基礎工事] 〜 ついにコンクリートが打設されました 〜

こんばんは、Miです。

 

先週末に配筋まで終わり、

本日コンクリートの打設を行いました。

 

前回の記事はこちらから

hihimime.hatenablog.jp

 

 

またしても、タイムラプスに頼ってしまいますが、ご容赦ください(^_^;)

youtu.be

 

ミキサー車が来ているのですが、画角の問題で写っておりません

 

 

昨日は、朝から天気が悪く、工事は中止だろうなと思っていたのですが、午後には止んだため、作業が行われました。

 

 

タイムラプスをご覧になられた方はお気付きだと思いますが、コンクリートを打っている途中から雨が降り出したようです。

 

 

私、気になるとGoogle先生にすぐ頼ってしまい、コンクリート打設中の雨って大丈夫なのか調べました…

 

 

結論としては、コンクリートを打設中に少々の雨が降っても問題はないようです。

ただ、仕上げてるときに雨が降ってくると、表面が荒らされて綺麗に仕上がらないことがあるみたい。

 

 

 

いずれにせよ、コンクリートにとっての天敵は乾燥であり土砂降り以外は「恵みの雨」になりうるようです。

 

 

調べたばかりの知識ですが、コンクリートにかけるシートって、雨対策ではなくて、一定の湿度を保ち、乾燥させないために行っているんですね(^_^;)

 

 

翌日撮影したコンクリート打設後の状態です

f:id:hihimime:20190409224402j:image

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m