一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

我が家の採用(予定)クロスについて 〜 半ば強引に決定しちゃいました 〜

こんばんは、Miです。

 過ぎたと思ったら、また台風来てますね。今年は本当に異常気象だと思う…

 

 

 

今回はクロス選びについて

渡されたクロスのページ数も多いですが、メーカー品のサンプルはもっと多い。

 f:id:hihimime:20181004214345j:plain 

 

f:id:hihimime:20181004215452j:plain

左は一条工務店さんの標準と呼ばれるクロス集、

右はメーカー品(オプション)です。

こんなの真面目に見てたら、決めれるものも決めれません(;´д`)トホホ…

 

 

 

さて、色々と揉めたクロス選びですが、

妻と協議を重ねた結果、アクセントクロスを採用する箇所は、

  • 吹き抜け周辺
  • 第2リビング正面
  • 和室

のみとすることで、可決しました

 

 

 

クロス選びは、部屋毎に決めることが出来るのですが

絶対に決めきれないのと、面倒なので…我が家では

  • ベースのクロスを決める
  • アクセントは入れたいところだけ

を選ぶことに。

 

 

ちなみにフローリングは、採用してる人の少ないレッドチェリー

 

「インスタグラムで検索すればクロス選びの参考になりますよ」なーんて言われて、検索したものの、レッドチェリーの採用率が少なく(ほぼ居ないんじゃないか?)て、本当に悩みました。

 

 

 

とりあえず、全体的に明るい部屋にしたいというのが、妻と私の間での決まりごとでした。

 

 

ベースクロスは、IC-1023

f:id:hihimime:20181004214513j:plain

分かりにくいですよね、私もそう思います。

白系で、ストライプが入っています。

 

 

吹き抜けの天井にアクセントクロス採用される方多いですが、我が家では吹き抜け南側の壁にIC-0080を採用。

f:id:hihimime:20181004214649j:plain

色はグレーに近いようなブラウンのような…こちらもストライプ 。

 

 

 

第2リビング正面は、階段上がってすぐの目立つ場所なので、ここもアクセントを付けたい…ということで、メーカー品のクロスを選択

 RE-7511

f:id:hihimime:20181004214809j:plain

 白の木目調のクロスです。ストライプ柄はよく見るけど、ボーダーはあまり採用している人いないんじゃないかなって勝手に思いつつ、もういいかな?って投げやりな感じで決めちゃいました…(^^;;

 

 

 

和室は妻の要望で、紺のクロスを天井に入れることに。

 

なお、ベースはIC-0081で白系になります。

和室のクロスは、洋室とは生地が違うので、選ぶ必要があります。

f:id:hihimime:20181004215011j:plain

 

アクセントクロスはIC-2011

光の反射も影響していますが、紺色です。

 f:id:hihimime:20181004215059j:plain

 

 

 

天井については、

壁クロスをお選びいただくと、おすすめ天井クロスを選択させて頂きますので、特別ご選択頂く必要ありません

ということで、お言葉に甘えて決めておりません。

 

 

サンゲツのHPに、クロスのシミュレーションがあって試してみましたが、レッドチェリーに相当する床色が無く、頭を抱えた日数も多かったクロス選び。

 

真面目に考えるのであれば、店頭や、他の展示場を見に行ったり、色々なところに足を運ぶべきだったなと感じました。

 

 

 

どうしても悩むようなら「とりあえず無難な感じで」と設計担当に言えばいいみたいです(私の友人からのお言葉…)