一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

地鎮祭を無事終えました

こんばんは、Miです。

 

報告が遅くなりましたが

2月24日に無事地鎮祭を終えました。

 

13時30分を予定していましたが、準備などがあるため、12時半には神主さんがきて、テントや、祭壇など準備していただきました

f:id:hihimime:20190304103745j:image

 

前日は雨が降っていたけど、当日は晴れたおかげで、暖かい中執り行うことができました。

風は冷たかったですが(^_^;)

 

地鎮祭に必要なものは、

・初穂料

だけでしたが、カメラを忘れずに持っていったほうがいいです!

 

 

座りながら写真を撮ることは問題ないのですが、地鎮祭が始まると動けないので、遠くからの写真を残すのであれば、カメラは必要です

我が家は営業担当から事前に話を聞いていたので、準備してカメラマンをお願いしましたm(_ _)m

 

 

地鎮祭そのものは、形式ばったもので施主が関係するのは

・鍬入れ

玉串奉奠

が主なもの

 

鍬入れするときには「エイ、エイ、エイ」と声を出す必要があります。

諸説あるようですが、「家が栄えますよう」にと意味を込めてるそうです。

「永久」にとかもあるみたい

 

 

地鎮祭が終わると、お供えしていた物を受け取ります。そこで鯛の調理方法について、注意を受けました。

 

 

火事を連想するので、鯛は焼いてはいけないみたい。なので、お刺身か、煮付けにすることを勧められました

そんなことを感心しながら聞いてたら、妻が「煮付けって水害は大丈夫?」って聞くもんだから、神主さんも「一番いいのはお刺身なので、捌いて召し上がってください」とのこと(^_^;)

 

 

神事ってちゃんとした理由があって、今回の地鎮祭についても、神主さんから色々教えてもらいました。

 

今月中旬から基礎工事に入りますが、工事が無事進むよう、作業される方が安全に作業できるよう、切に願うばかりです!