一条工務店で家建てるってさ

一条工務店で家建てるってさ

静岡在住のMi(ミー)と妻のMe(メー)が一条工務店さんと家造り。子供のためにも良い家にできるか?

MENU

我が家の外構に掛かった費用

ご無沙汰しております、Miです。

また、新年明けましておめでとうございます。

 

 

昨年の8月に引越しを終えて、記事を更新しようとしていた矢先、メインで利用しているPCが不調となり、暫く記事を更新することができませんでした。

 

年末から年明けにかけて復旧するために、バックアップを取ったりとか色々やってましたが、まぁ…時間がかかりました。

 

また頑張っていければと思います。

 

 

 

さて、我が家は引き渡しを終えた後、外構を着手しました。

実際に掛かった費用を参考までに残していきたいと思います。

 

 

 

 

 

その前に、完成した我が家の外構です。

f:id:hihimime:20190923225155j:image

 

あまり外構にお金はかけられず、でもカーポートだけは譲れなかったため、2台分の大きさのカーポートと、それ以外は、フェンス設置、防草シートと、砂利敷きと、一部コンクリートを敷いたのみとなっています。

 

 

 

掃き出し窓の正面は、10月頃にDIYで芝を貼ったため、芝生が青々としてきた頃に紹介できればと思います。

 

 

 

 

参考までに、我が家で掛かった外構費です。

名称

金額

外周ブロック及びフェンス工事

¥318,970

駐車場及びアプローチ工事

¥776,595

表札・ポスト

¥7,300

カーポート工事

¥386,000

外周砂利敷き工事

¥234,190

諸経費

¥86,152

値引き

-¥9,207

工事価格

¥1,800,000

消費税(8%)

¥144,000

合計

¥1,944,000

 

私が建築した土地は269.86m2(81坪)あり、建物が112.63m2(34坪)です。

余談ですが、駐車可能な車の台数は、カーポート含めると7台は駐車できます(^^;;

 

 

金額の高い順に説明していきます。 

  • 駐車場及びアプローチ工事
    砂利だけだと、どうしても道路に砂利が転がってしまったりするため、道路付近と、駐車場(カーポート)から道路までの間にはコンクリートを打っています。65.8m2(19坪)コンクリートを打っています。 
  • カーポート工事
    カーポートには、車2台分が収まるサイズの三協アルミのスカイリードを設置しました。本体価格と組立費のみです。カーポートは¥281,000でした。
  • 外周ブロック及びフェンス工事
    西側にある隣地との境界には元々土留めがあったのですが、GLが高くなったため、土留めブロック工事が必要になりました。また土留めだけだと子供が転落する危険があったため、フェンス工事も併せて行いました。

  • 外周砂利敷き工事
    六号の砕石を敷き、車が停まらないスペースには防草シートを敷いています。砂利を敷いた部分は、100.7m2(30坪)ですが、整地工事を除いても、¥211,470でした。

 

  

 

見積もりの時点では、概算で1,000,000円となっていましたが、+1,000,000くらい増えてます。

 

意外と外構費って少なく見積もられるケースがあるようで、「大体100万くらい!」と算出した感じが強いです。

当たり前のことですが、外構として手を加える面積が広ければ、その分費用も増えるということを痛感しました。

 

 

もちろん営業担当の経験値も多く関係しそうですが、

  • 建物を除いた土地の広さ:157.23m2(47坪)
  • 施工内容:上記の通り

で、どのくらい掛かるのか参考になればと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m